TOKYO見聞録とは?

「愚者が賢者から学ぶことよりも、賢者が愚者から学ぶことのほうが多い」

Michel Eyquem de Montaigne(1533-1592)
このサイトの目的

このページの第1の目的は、管理者が受講した大学・大学院講義、一般の講演会で得た知見をまとめておくための知のアーカイブを構築することです。

東京では、講演会などのさまざまな知的活動が、毎日どこかで開催されています。とはいえ、実際には興味があっても、時間的・空間的な制約があるため、すべてを聴講することはできません。

このページの第2の目的は、そのような講演会・講義について、ご興味をお持ちの方たちへの概略情報の共有にあります。

ここに書かれた内容は愚者の独りごとにすぎないかもしれません。それでも、何かの役に立つのではないかと、ささやかな希望は持っています。

記事のアイコンについて

それぞれの記事につけられたアイコンは、内容のジャンルに対応しています。領域横断的なものについては、なんとなく割り振っていることもあります。

建築系
都市系
動的平衡関連
映画評
18紀フランス文学
現代フランス語・文学
アート系展覧会
建築系展覧会

更新日:

error: Content is protected !!

Copyright© TOKYO見聞録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.